この冬、エアコンがきかないと思ったら、ここをチェック

エアコン工事

皆さんおげんきですか?スリーエイチ デンキ北九州 井手上です。

今日はエアコンが効かないということで、故障診断に福岡県鞍手郡鞍手町へ伺いました。

うちから20分もかからないところです。

エアコンの故障診断やエアコン設置工事はスリーエイチ デンキ北九州まで

目次

エアコンが効かない理由 2つの可能性

エアコンが効かないというお客様に対処できるようにいくつかの方法をあらかじめ想定しておきます。

一番よくあるのがこれ。

ガスが漏れている

久しぶりにエアコンを着けてみると全然冷えないとか全然温まらないということがあります。

これはエアコンを移設してワンシーズン経って、しばらくしてから起こる事例が多いです。

あるいは10年近くなってゆっくり抜けたガスがとうとう無くなる場合。

微妙なガス漏れを検知するための窒素ガス耐圧試験

真空ポンプで真空引きをしただけではガス漏れの有り無しが断定できないことがあります。より厳密にテストするために室外機のサービスポートから窒素ガスをチャージして圧をかけ、ゲージを観察しながら、漏れがないかを確認します。

エアコン耐圧試験用窒素ガスとチャージホース 北九州にて

しかし、今日は耐圧試験の出番はありませんでした。

今日のエアコンが効かない原因はフィルターの目詰まり

何と今日の問題はフィルターを洗うだけで解決しました。

エアコンを暖房に入れておきます。すると温かい風が出てきます。

室内機のカバーを開けてみると、フィルターに真っ白なホコリがびっしり。

奥様にフィルターを洗っていただいて、装着。エアコンのリモコンで最大設定温度30℃にして、様子を見ます。

エアコンフィルターの汚れは故障の原因

するととても暖かい風が出てくるではありませんか!

エアコンフィルターは月に一度洗うように取説に書かれています。気づいたときに掃除をしましょう。

エアコンが効く効かない 簡単にできるチェックの方法とは?

ほんとにガスに問題がないのか室外機のカバーも開けてみてみました。

配管が太いのと細いのとあります。

暖房は太い管から冷媒ガスが出て、室内機を経由し細い管に帰ってきます。

なので、太い管を触ってみましょう。温かいですか?十分温かいと感じるなら、故障していません。

お家の方にも触ってみてもらって確認していただきました。

ということで、今回エアコンが効かない原因はフィルターの目詰まりということです。

エアコン故障診断の料金と作業時間

鞍手町はうちから近いこともあって、故障診断料は3300円をいただきました。

30分くらいですみました

エアコンのガスチャージするとなると、これは200V仕様エアコンなのでガスも1kg必要となり修理費は2万円位かかります。

エアコンの故障診断はスリーエイチ デンキ北九州まで